人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地道なトレーニング

盆休みいかがお過ごしですか?
僕は今日まで
明日から「高辻だるま整骨院」再開です
みなさん、来て下さいm(__)m

盆休みに高校生の測定記録をまとめて印刷し高校へ持って行きました
結構大変なんですよ
でもホンマかウソか「みんな楽しみにしてますよ」
と言うご意見を信じて頑張ってます

これは僕はトレーナーと同時にトレーニングコーチもしていまして…
トレーニングっていやじゃないですか!

だから定期的にウェイトやフィールドでの測定をして
「ほら、こんなに効果があるでしょ?」
とフィードバックしてるんです
地道なトレーニング_e0132371_21505034.jpg
数値で出るから頑張ってる子と頑張っていない子はてきめんに出ます
いつも気になるのは体重
BMI(体重と身長の関係から「やせすぎ」「「太りすぎ」を判定します。ちなみに健康な人はBMI22)
でもハンドボール全日本男子クラスでは平均26、細い選手でも23なんです
走って跳べて動ける肥満児が適してるのです

要するに筋肉量が多いと言う事になりますね
だからウェイトトレーニングさせてます
もちろん第一の目的は「ケガの予防」
強豪校の練習を一般人にやらせるとケガすると思います
それに耐えれるだけの身体を作るのです
でも「ボブ・サップ」はいりません
ハンドに必要と思われるだけの筋肉しか増やしません、まして高校生ですからね

前回昨年の11月に計測し今回(2年生のみ)
ベンチプレス10㎏以上アップ7名
スクワット20㎏以上アップ6名
デッドリフト10k以上アップ9名
クリーン10㎏以上アップ5名

その成果として
遠投力40m以上4名、50m以上4名(3号球)
遠投力はシュートスピードと相関関係があります

みんな地味な努力をしてるんです
地味な努力をしている者が花開くんです!
と言いたいところですがこれらの数値が上がってもハンドがうまくなる保証はない
うまくなる要素の一つですね
あとは先生の指導、本人のスキル練習次第

結局ボ~っとしてる時間なく盆は終わりました
僕自身も頑張らないといけませんね~








名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daruma-nikki | 2017-08-15 22:21 | スポーツ | Comments(0)

高辻だるま整骨院関係の日常をつづってます


by daruma-nikki