よかったぁ
2009年 10月 07日
10月2日から6日まで新潟県で行われていた「トキめき新潟国体!」ハンドボールの部で少年女子(洛北高校)が見事国体三連覇を成し遂げました。今年は春の選抜を決勝で落とし、夏のインターハイも五連覇がかかっていましたが重圧に負け準決勝でインターハイ覇者となる大阪四天王寺高校に敗退。
もう後が無い状態での国体でした。
偉大なる先輩たちの足跡をけがす事は出来ないともがけばもがくほど泥沼にはまっていく、そんなチーム状態でした。だるまファミリー(?)の木田梨砂ちゃん、中山まやちゃんもチームの中での立場に悩み苦しみもがいていました。それだけに今回のこの国体優勝は僕自身もとてもうれしく心底「良かったなぁ」と思いました。
木田梨砂ちゃんはレギュラーではなく少し腐りそうになった時期もありましたけど最後まで頑張り試合にも出れるようになりました。優勝の報告は彼女からMAILで、そして電話で詳しく話を聞かせてもらえました。全然力になれませんでしたがこんな僕に電話で報告してくれた事に感動と感謝を覚えました。
「今年はあかん、今年はあかん」と周りから言われ続けた一年だったと思います。でも信じてやり続ける事、この事がどれほど大切かを彼女たちは学んだでしょうし僕らに教えてくれました。だるまに来ている他の学生選手も「信じてやり続ける」事を大切にして欲しいなと思いました。
今年は日本総合への出場もありませんが今までにないとても感動を覚えた優勝でした。
二回戦vs山口県 31-21
準々決勝vs熊本県 31-19
準決勝vs愛知 35-26
(春の選抜のリベンジ)
決勝vs大阪
28(14‐5、14‐14)19
(インターハイのリベンジ)優勝!
あたしも 息子もハンドとは 遠くなってしまって
(さすがのあたしも2年前からは知事杯にも出てない)
てっちゃんんの ブログ見てたら最近のハンドボール界の様子が
良くわかる~
洛北ほんと良かったなぁ がんばらはったなぁ
見たかったね