この寒さの中の修行?
2011年 12月 25日
もう何年になるでしょうか?中京大で女子監督の犬塚先生のもとでコーチをさしてもらってる時洛北の男子を引き連れて純がよく合宿に来ていてそこで佐塚と知り合い、それからの付き合いです。その後田辺が男子3人女子一人の時代でも静岡に迎え入れ佐塚が清商から静岡西に転勤になった時も今度は田辺に快く迎え入れるような関係です。羨ましい限りですね。昼間向陽に行っていたので(少しずつうまくなってますよ)夜に到着、田辺女子監督の奥井君の手料理のモツ鍋で楽しい夜を過ごしました。彼も洛北時代中京合宿に行った生徒です「めっちゃいやでした」と!
宿泊は田辺高校、他府県ではほとんどの高校で宿泊施設があるそうなのですが京都はそんな施設はありません。静岡西の生徒達は教室に泊まるのです。僕らは?なんと柔道場!「畳がいいねん」ってそら良いやろけど柔道場でっせ!どんだけ寒いか!次の日の朝、寒さにこらえながら起きると誰もいません。朝7過ぎ、グランドを見ると走ってますがな!で、次見るとハンドボールコートでフットワーク!それもジャンプしたり重りを持ってウェイトしたり…まるで修行です、7時過ぎですよ!冬ですよ!すごいわ。
そのあと家庭科室で朝食、入ると3年生の男女が料理作ってまんがな!ごはんにみそ汁、ほうれん草のおひたし、出し巻き卵、男の子が器用に玉子を巻いています。ごはん後9時から午前の部です。最終日だったのでお疲れモードだったと思いますがそんなん許されません。静岡西の男女ともすっかり佐塚色に染まっていました。経験者ゼロ、でも田辺に一生懸命立ち向かっていきます。なんか、気持ち良かったなぁ~、女子はボロカスに言われててもあとでたぶん1年生、「動きがわからないんですぅ」ってニコニコしながら佐塚に質問してきます。
面白いんでしょうね、うまくなりたいんでしょうね、いや~面白かった。
へたくそども!うまくなれよ~!