秋の行事は何するんでしょ?
2013年 05月 30日
人生いろいろあるわいな、楽しい時もあればしんどい時もあります。しんどい時は「がんばったら楽しい時が来る」と頑張りますし楽しい時は「この時間が続くように頑張ろう」と頑張ります。心の整骨院だるまでは患者さんにエールを送ります。でも自分自身にはなかなかねぇ…。頑張ったら楽しい時が来る…ねぇ? 来る来る、来ますよ!
最近、「足を捻ったんですけど運動会があるんです」と親子で来られます。「小運動会ですか?」「は?」
僕の小学生時代には春に「小運動会」秋に「大運動会」がありました。冬から春、夏にかけて人間の基礎代謝は落ちて行きます。来るべき夏に備えてエンジンを小さくします。逆に夏から秋にかけては冬に備えて基礎代謝は上がって行きます。だから秋のスポーツは理にかなっているんです。
行事の都合上でしょうが修学旅行も4月最初だったり運動会も先先すましてクラスの団結もあったもんじゃないで!って思ってしまいます。やはり春は遠足、球技大会等で軽くクラスをギュッとでいいんじゃないですか?クラスを赤白に分けて運動会をする学校もあるみたい、狙いは何?
6年生にとっては最後の運動会、なんとか週末の土曜日までに治してあげたい。素晴らしい組体操を組み上げてや!子供達は楽しみにしてるんです、先生方子供たちの可能性を無駄にしないで!「こなす行事」にはしないで下さいね。